灰崎の自由空間

アラサー陰キャ・ぼっち・非リア・コミュ障の男が趣味で文章を書いてます。

不安症に関する近況等

例の不安症について少し現状を書いておく。あれから認知行動療法パニック障害等について本でざっと学んだ。よくある「マンガでわかる〜」といった類の本だ。概観を捉えるにはこういう本でいいと思っている。とりあえず本に書かれていた技法を使い、自分の頭に浮かぶ考えを見つめ直した。薬は漢方の他に整腸剤も試している。これらが上手く作用しているのか、緊張時の息苦しさは緩和された気がする。完治はしていないかもしれないが、なんとか耐えられそうだ。こうして様々な方法を試しながら、不安を感じるような状況に慣れていくしかないのだろう。実は最近、不安症の他にも気がかりなことがある。どうも今年は暑さに弱い。ちょっと外に出ただけでバテてしまう。午前中外に出たら、午後は家から出ることが難しい。運動不足か? もう1ヶ月近く朝はウォーキングをしていて、夕方には筋トレもしているのに。それとも冷房の掛け過ぎか? こちらが原因のような気もする。少し設定温度を上げてみようか。こんな状態ではどこにも行けない。本当はもっと旅行に行きたいのに。仕方ない。今年の夏は家でのんびり過ごそう。