灰崎の自由空間

アラサー陰キャ・ぼっち・非リア・コミュ障の男が趣味で文章を書いてます。

精神的な不調と今後について

今年に入って、外出先で体調不良になることが頻発している。主な症状は体のほてり、めまい、吐き気、息苦しさ、手足の痺れ等。直近だけでも2回発生した。あまりにも辛いので、重い腰を上げて内科へ行った。結果としては、「精神的なことが原因の可能性があるので、専門の病院で診てもらった方が良い」とのことだった。胃の不調と不眠についても話していたので、胃薬と睡眠薬だけもらって帰って来た。僕は近くの心療内科を探したが、すぐに診てもらえる病院は無かった。HP上の予約フォームを定期的にチェックし、何とか1週間後に予約を入れることができた。そして先日、その心療内科へ行ってきた。明確な病名については現段階で断定できないものの、所謂「パニック障害」のような症状が見られるとのことだった。医者からは、一時的に抗不安薬で様子を見るか、長期的に根本から治療していくかの2択を提示された。もう二度と同じような苦しみを味わいたくないので、僕は後者を選択した。その日は薬を2種類貰い、また数週間後に受診することになった。弱めの薬らしいが、早速今まで感じていたような息苦しさが消えて驚いた。ただ、「まだ無茶はしないように」とのことだったので、しばらくは近所を歩くくらいに止めようと思う。(やはり、さっさと病院へ行くべきだった)

 

僕の精神的な不調については、とりあえず薬を飲みながらしっかりと治していきたい。今後はブログの中で、僕の健康状態に関する話を定期的に書いていこうと思う。僕と似たような症状で苦しんでいる方々の参考になるように、治療の内容も含めて書いていく予定である。