灰崎の自由空間

アラサー陰キャ・ぼっち・非リア・コミュ障の男が趣味で文章を書いてます。

ネットで文章を書く理由

今回の年末年始の過ごし方も、例年とほぼ同じだった。年末は少し掃除をしてから1年を振り返る文章を書き、適当なテレビ番組を見ながら新年を迎えた。普段夜更かしはほとんどしないため、毎年1月1日は寝不足で体調不良になる。あまり負荷のかかる作業はせず、孤独のグルメの一挙放送や格付けチェックをダラダラと見て過ごした。1月2日は親戚への挨拶回りと軽いネットショッピングをして1日が終わった。年末年始の過ごし方としては、これらが僕に1番馴染んでいるのだと思う。今日もAmazonで色々と買うものを検討していたらどっと疲れてしまったので、寝転がりながらスマホでぽちぽちと文章を書くことにした。

僕がこうしてネット上で文章を書く理由は主に2つある。1つは自分のストレス発散のため。もう1つは自分と境遇や考え方が似た人を見つけるため。後者はなかなか難しい。僕も経験があるのだけれど、ネット上で自分と似た人を見つけるとそれだけで幸せな気分になる。ただ、そもそも僕の文章にたどり着くのが困難である。世の中には僕と同じようにぼっちだの陰キャだのと自称している人間は数多く存在する。そんな中で、僕のブログやSNSのアカウントが目に止まるだろうか。この辺りから戦略を練っていく必要がありそうだ。もっとTwitter上でつぶやきを増やしたり、ブログに時事ネタや役に立つネタを含めたり。そうでもしないと人の目に止まらない。本当は自分の好きなタイミングに好きな文章だけ書いていたいんだけど、目的達成のためには仕方がない。