灰崎の自由空間

アラサー陰キャ・ぼっち・非リア・コミュ障の男が趣味で文章を書いてます。

ネットに身を置く理由

僕にとってのネットとは、リアルで不足しているものを補うための場所であると考えている。リアルで友達がいないから、SNSのアカウントを作って人と交流する。過疎気味なライブ配信にコメントをしてコミュニケーションを取る。本来であればリアルで摂取すべきものを、僕はこうしてネットで補っている。栄養の足りていない人がサプリメントを飲むようなものだ。このような捉え方をしているので、僕はネットでストレスを抱えるのは馬鹿馬鹿しいと心の底から思っている。ここは僕自身もかなり神経を尖らせているポイントで、ネット上で自分に悪影響を及ぼしている要因はないかと常にチェックしている。不快だと感じるものはNG設定等を駆使して視界に入れないようにする。トータルで考えて自分にとってマイナスとなる人間は早めにブロックする(そもそも最初から余計な関係を作らない)。これくらい徹底的にやらないと、自分の心の安定を保つことはできない。ネットに関する不満や怒りを毎日のようにぶちまけている人が時々いるが、ああいう人達はネットの使い方を見直した方がいいと思う。僕からすれば、彼らは体に悪いサプリメントをわざわざ自分から飲んでいるようなものだ。