灰崎の自由空間

アラサー陰キャ・ぼっち・非リア・コミュ障の男が趣味で文章を書いてます。

不安との戦い

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまった。ブログを投稿していない間もローカルに文章を書き溜めていたのだけれど、記事として投稿しようという気が起きなかった。メモアプリに文章として吐き出すだけで満足してしまっていた。まあ別にそれでもいいのだけれど、今回ばかりは外に出しておきたい。ざっくり言うと、最近あまり身体も心も具合が良くないのだ。きっかけは先月。久々に少し遠出をしたのだが、あまりの暑さで旅先で体調不良になってしまった。医者の診断は無いが、おそらく熱中症だろう。近くの施設で少し休ませてもらい、帰りの新幹線の予約を変更して早々に旅を終えることにした。十分に体力を鍛えずに無理をした結果だろう。この出来事は身体だけでなく、精神的にもかなりのダメージを与えた。この一件以来、自分に自信がなくなってしまった。自由が効かない場所(例えば病院の診察室の中やレストラン等、すぐに家に帰れない場所)や、仕事のプレゼン等で不安になり、息が苦しくなる(本ブログでは以降、この症状を「不安症」と呼ぶことにする)。元々この不安症は幼少期からあって、最近は比較的落ち着いていた。それが一気に再発してしまった。ここ数日は不安症について色々と悩んでいた。「このまま仕事を続けられるのだろうか」、「もう遠出はできないのだろうか」……等。悩んだ末、「とりあえず、少しずつ改善していこう」という結論に至った。具体的には次の通りだ。まず、運動を始めることにした。もともと朝のウォーキングはしていたが、筋トレやHIITも追加して本腰を入れて取り組む。炎天下でも耐えられるくらいの体力をつけたい。そして心の方は、少しずつできることを増やしていく。近くのレストランに行ってみる、電車に乗って買い物に行ってみる、映画館に行ってみる等、少しずつ難易度を上げていく。後は、漢方薬を試してみようと思う。不安から来る喉のつかえには「半夏厚朴湯」という漢方薬が効くらしいので、しばらく飲んでみることにする。まずはこんなところだろうか。あまり深く考えずに、ゲーム感覚で取り組んでいこうと思う。